« 4月・5月のIT関連イベント情報 | メイン | スッキリしない一日でした »

2006年04月05日

「マーケットスピード」の操作方法を教習

 「マーケットスピード」をご存知でしょうか? ネットで株取引をする方ならご存知かもしれません。これはインターネット証券大手の楽天証券が提供しているオンライントレードのためのトレーディングソフトです。

 今日はこのソフトのインストールと操作方法の学習をお手伝いしました。

 
■ 株価上昇によるネット株ブーム再来

 本日のお客様は1ヶ月前に初めて来店され、パソコンとインターネットの設定のサポート依頼をいただきました。その時は使用目的を詳しくお聞きしていなかったのですが、インターネットで株取引をやりたいということが分かりました。

 パソコン購入、プロバイダ契約、取引口座開設は既にご自身で済ませてあり、"インターネット接続設定"と"ネット株取引操作の教習"を私どもに期待して、ご相談に来られたようです。

 昨年秋からの株価上昇もあって、私どもに同様の目的で受講に来られる方が3~4名いらっしゃいます。いずれも株取引のベテランで、従来は店舗の営業マン経由で売買していたのですが、昨今のネット取引ブームに刺激を受けて株取引を再開した(しようとしている)方々でした。
 
 
■ マーケットスピードについてさらに

 さて冒頭で紹介した「マーケットスピード」ですが、個別銘柄の株価、気配値、最新のニュース等をリアルタイム(即時)に表示し、その場で売買注文を出すことが出来る、オンライントレードのためのトレーディングソフトです。

 私が初めてこのソフトを使用したのは2000年春のことです。楽天証券の前身であるDLJdirect-SFG証券に口座を持っており、リリースと同時にダウンロードして使い始めました。テレビの経済ニュース映像で見るプロのトレーディングルームさながらに、いくつもの画面(この場合はウィンドウ)を並べ、刻一刻と数字が動くことに驚きました。

 このソフトはInternet Explorerに代表される汎用ブラウザではなく、オンライントレード専用に開発されたソフトです。当時はインターネット専門の証券会社の黎明期で、オンライントレードを支援する専用ソフトを持っていたのは同社のみでした。その後他社も開発に着手し、現在は各社それぞれの専用ソフトを競い合う状況となっています。
 
 
 
   私どもではインターネットによる株取引の教習も可能でございます。お気軽にご相談くださいませ。

     お問い合わせ先: IT屋もりた 電話 03(3807)4505
 
 
--- 関連情報 ---
(1) 楽天証券
(2) 楽天証券マーケットスピード

投稿者 もりた : 2006年04月05日 23:56 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/81

コメント

コメントしてください




保存しますか?