« 「ブログ・オン・ビジネス」 | メイン | お客様の望むこと »

2006年03月30日

JWord 同時検索タブバー

 皆さん JWord というサービスをご存知でしょうか? Yahoo Japan の検索結果に赤い丸で「」と表示されるのを見たことがあると思います。(下図の例参照。Yahoo Japan でキーワード「GMO」で検索した結果
Yahoo Japan でキーワード「GMO」で検索した結果 

 
 JWord には次の2つの機能(サービス)があります。

 1つは、ブラウザのアドレスバーに日本語のキーワードを入力してEnterキーを押すと、キーワードに応じたページが直接表示されるという機能です。この機能を利用するためにはブラウザにJWordのプラグイン(アドオンともいいます)をインストールする必要があります。
(アドレスバーに日本語キーワードを入力した結果、Googleなど検索エンジンによる検索結果が表示されることがありますが、それとは異なります。)
(下図の例参照。アドレスバーに「GMO」と入力しEnterキーを押すと、GMOのページが直接表示されます。)
アドレスバーに「GMO」と入力した結果、GMOのページが表示されたところ


 もう1つが冒頭で述べた Yahoo Japan の検索結果の上位に優先的に表示される「」の赤丸の機能(リンクされる企業にとってはサービス)です。JWord株式会社とYahoo Japan の提携により実現されています。こちらの機能はプラグインのインストールは不要です。


 この仕組みは、Webサイトを持つ事業者が JWord株式会社に「キーワード」を登録することにより、ユーザを自社サイトに誘導できるというものです。オーバーチュア、アドワーズと同様の広告サービスですが、1つのキーワードに登録できるのは1事業者(登録は早い者勝ちという点がオーバーチュア、アドワーズと異なります。

 このJWordに4月1日より新機能が追加されます。「同時検索タブバー」です。 ※ この機能もプラグインのインストールが必要です。既にインストール済の場合は自動バージョンアップされます。GMOインターネットによるとJWordプラグインソフトのパソコンへのインストール件数は3,000万台を超えているということです。

開発・販売元であるGMOインターネットグループのIR資料(下記PDFファイルの27ページ)によると「同じブラウザの中で多数の検索エンジンを同時に簡単比較」となっています。
  ・http://ir.gmo.jp/irlibrary/pdf/20060214.pdf の 27ページを参照ください。

 この説明から類推すると、機能の概要は次の様に予想されます。

 ・Yahoo Japan でキーワード「バッグ」(一例です)で検索すると、画面下部にタブ形状のバーが現れます。
 ・次にバーの中にある"商品"タブをクリックすると、先程と同じキーワード「バッグ」で Yahoo ショッピングを検索してくれる(キーワードの再入力が不要)ということになります。
 ・最も重要なことは、バーの中に"Google"や"MSN"といったタブも登録できるのかどうかということです。もし登録できるのであれば、同じキーワードに対する Yahoo Japan、Google、MSNの検索結果の比較を簡単に行なえるということになります。

 Yahoo Japan による検索しか経験して来なかったユーザが、Google の検索結果も知ることになり、検索エンジン利用のシェアに変化をもたらすきっかけになる可能性があります。

 資料からは推測の域を出ず、4月1日のサービス開始を待ってからご報告したいと思います。

投稿者 もりた : 2006年03月30日 02:37 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/75

コメント

コメントしてください




保存しますか?