« 3万ドル倶楽部(2006年2月) | メイン | 荒川区と中国大連市中山区が友好都市提携 »

2006年02月20日

「ウィルスセキュリティ」の自動バージョンアップによる障害

 ブログを読んだ人からお電話をいただき、サポートに伺うことになりました。

 少し前からご自宅のパソコンがインターネットに接続できなくなり、職場のパソコンを使って検索していたところ私のブログに行き当たり「これだ!」と思い電話をかけていただいたそうです。大変ありがたいお話でお客様に感謝申し上げます。

 訪問して拝見してみるとブラウザ(インターネットエクスプローラ)に「ページが表示できません ・・・ DNSエラー」と表示されるよく見かける現象です。

 最初からウィルスセキュリティが原因と決め付けると袋小路に入ってしまうので、オーソドックスに物理的な接続やソフト的な設定の確認から始めることにしました。結果的には接続や設定に問題はなかったのですが、少し時間を費やしお客様にご迷惑をおかけしてしまいました。

 最終的には昨年末に書いたソースネクスト社「ウィルスセキュリティ」の障害についてという記事の対処方法通りに実施することで解決しました。やはり「ウィルスセキュリティの不具合」が原因でした。

 参考のために対処方法をここに再掲載します。

----- ソースネクスト社「ウィルスセキュリティ」の障害への対処方法(2005/12/31の記事より) -----
対処の方法は次の通りです。
 1.ご契約中のウィルスセキュリティの登録情報が手元にあることを確認する。
  ・(ウィルスセキュリティの)シリアル番号
  ・登録時に指定したパスワード
  ・登録時に指定したメールアドレス
 ※ この情報が手元にあることを確認しないまま次のステップに進むと、利用開始が出来なくなってしまいますので、ご注意ください。
 2.ウィルスセキュリティ2005のアン・インストール
 3.パソコンおよびモデム(またはルータ)の電源を切る。
 4.モデム(またはルータ)の電源を入れ、次にパソコンの電源を入れる。
  (Windowsが起動される)
 ※ この段階で、インターネットに接続できるはずです。
 5.ソースネクスト社のサイトより、ウィルスセキュリティ2006の修正版をダウンロードする。
 6.ダウンロードしたファイルを解凍・実行する。
  (1) ウィルスセキュリティ2006をインストールする。
  (2) 利用開始の手続き(登録)をする。
  (3) 最新にアップデートする。

----- 以上 2005/12/31の記事より再掲載 -------------------------------------

 以前も書きましたが、このような障害に遭遇した場合パソコンが1台のみのご家庭では、原因がウィルスセキュリティというソフトにあることさえ気づき様がありません。インターネットに接続できないので、ソースネクスト社からの障害情報通知メールを受け取ることが出来ないからです。

 ウィルスセキュリティを使用していて昨年(2005年)12月16日以降インターネットに接続出来なくなった方がお知り合いの中にいらっしゃいましたら、上記の対処方法を教えてあげて下さい。要請があれば私どもも出張サポート可能でございますので、お声かけくださいませ。
 お問い合わせ先: IT屋もりた 電話 03(3807)4505

--- 関連情報 ---
(1) IT屋もりたの今時パソコン日記 ソースネクスト社「ウィルスセキュリティ」の障害について 2005年12月31日
(2) ソースネクスト社 「ウイルスセキュリティ」の自動バージョンアップによる障害について
(3) ソースネクスト社 ウイルスセキュリティ 最新版ダウンロードページ

投稿者 もりた : 2006年02月20日 12:56 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/56

コメント

パソコンが1台のみのご家庭では、原因がウィルスセキュリティというソフトにあることさえ気づき様がありません。

その通りです。何でもネット経由で情報を提供しようと考えているようですね。

DNSエラー


これよく見ますね。
ドメインネイムシステムエラーですかね?

投稿者 p : 2006年02月21日 07:25

pさん、コメントありがとうございます。

メーカ側としても限界があるのは理解できます。昨年4月のトレンドマイクロ社の場合は業界トップということもあり、NHKのニュースでも報道されました。また松下電器のストーブのように全世帯に郵便で通知というわけにもいきません。

これには実はもう一つの意味があります。インターネットにつながらない場合、普通は接続について疑うので、まさかウィルス対策ソフトにまで想像をめぐらすことは誰も彼も出来る訳ではないということです。その意味でも外から情報を伝える必要があります。

投稿者 もりた : 2006年02月21日 23:54

コメントしてください




保存しますか?