« DVD再生停止 | メイン | BSが見たい(続き) »

2006年02月12日

BSが見たい

 トリノ・オリンピックが開幕しました。先程女子モーグル予選で日本の3選手が決勝に進出しました。この後午前3時からNHK-BS1で決勝戦が放送されます。(相変わらず深夜の投稿になってしまいました。)

 我が家ではBS(アナログ)チューナ内蔵テレビが以前から2台有るのですが、居間に有る1台はBSアンテナの配線をしていなかったため、地上波しか見ることが出来ませんでした。家族の要望に応えて、一昨日から昨日にかけて急遽配線を行い居間でもBSを見ることが出来るようにしました。ということで今回はテレビの配線作業についてご紹介します。

我が家のBS配線図 配線図を掲載します。従来VHF(地上波)とUHF(テレビ埼玉)、BSアナログの3本のアンテナ線が和室まで引き込まれていました。以前から和室のテレビではBSも見れたのです。居間でもBSを見たいということでアンテナ線を和室から居間まで延ばすのですが、3本の線を引き回すのは煩雑ですのでこれを1本にまとめてから居間迄延ばすことにしました。一旦はまとめたアンテナ線をテレビの直前でもう一度信号毎に分けて(分波といいます)テレビに差し込みます。

 配線に際しては図にあるような部品を使用します。また1本にまとめた線(同軸ケーブル)は当然UHF、VHF、BSいずれの信号も通す材質のものを使用します。ケーブルの端末にはF型接栓と呼ばれる金具を取り付けます。今時BSアナログは特に珍しくも有りませんので、少し大きな電気店やホームセンターにある部品や材料を購入して出来る作業内容です。

投稿者 もりた : 2006年02月12日 02:51 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/50

このリストは、次のエントリーを参照しています: BSが見たい:

» 「第二回AMNブロガー勉強会」に参加 from チミンモラスイ?
あいかわらず、「ブロガー」という認識はないのですが…(笑) 6月7日に開催されたAMNの徳力さんが主催する「第二回AMNブロガー勉強会」に参加させていた... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月10日 12:10

コメント

コメントしてください




保存しますか?