« 3万ドル倶楽部 新年会 | メイン | 年賀状ソフトの住所録データ移行 »

2006年01月14日

YahooBBメールアカウント設定

 本日はサポート依頼が3件ありました。ご来店が2件、出張サポートが1件です。

 1件目は当教室の生徒さんで、ご自身でメールソフトの設定変更を行なったところ、メールの送受信が出来なくなってしまい、修正して欲しいというご相談です。一昨日状況をお聞きしており、ノートパソコンをお持ちくださるようお願いしておきました。プロバイダはYahooBBということです。

 ホームページの閲覧は出来るということですので、メールソフトのアカウント設定の修正のみで解決しそうです。ついでにメールアドレス(@の左側)も変更したいということでしたので、メールソフトに設定されているアカウントを削除し、新たに作成し直すことにしました。

 先ずYahooBB会員情報のページにログインし、メールアドレスの変更を行ないます。
 
 次にメールソフトを起動し、今まで使用していたアカウントを削除します。引き続き上記で変更した新しいメールアドレスのアカウントを追加します。YahooBB加入者は○○○@ybb.ne.jpと○○○@yahoo.co.jpの2つのメールアドレスをもらえるので、2つとも追加することにしました。
 設定方法はOutlookExpressの場合、通常のメールアカウントの設定方法と同じですが、送信メールサーバーにユーザ認証の設定を行なう必要があります。最近は送信元を詐称したメール送信などを防ぐためにユーザ認証を行なうことが一般的になっています。

 実はYahooBBのオプションサービスである「BBセキュリティ powered by Symantec」を申し込まれたとのことで、メールソフトの設定変更が必要と思われてご自分で設定変更されたとのことです。この場合メールソフトの設定変更は特に必要ではなく、この辺はYahooBBのWeb上の説明だけですべての人に理解していただくのは限界があるのかもしれません。

投稿者 もりた : 2006年01月14日 23:46 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/36

コメント

コメントしてください




保存しますか?