« 『頑張れ♪店長!』ソフト説明会 | メイン | 「ウェブビジネス成功の秘訣」セミナー »

2006年01月26日

PCのセキュリティ対策キャンペーン

 PCのセキュリティ対策を推進する経済産業省の「CHECK! PCキャンペーン」がスタートし、キャンペーン隊長に”ブログの女王”眞鍋かをりさんが就任したというニュースが各ポータルサイトに掲載されました。さっそく公式サイトを見てみると、チェックポイントが非常に多くパソコンの詳しい人でも全てに注意を払うことは並大抵の努力では出来ないという印象を持ちました。

 ここ数年スパイウエアやフィッシング詐欺という新たな手口が増えてきたため、チェック項目の数も比例して増えており、これも致し方ないと思います。ただこれらの項目を常に実践することは非常に負担が大きく困難ではないかと思われます。そこで注意を払うポイントを絞って対処するのが現実的ではないかと思います。
 まず、ここに掲載されている項目には一通り目を通し、理解しておくことが重要と思われます。その上で、日常的にはいくつかのポイントに絞って対策を実践するとよいと思います。

 1つはウィルスやスパイウエアや不正アクセスといった外から入ってくる脅威に対して、出来るだけ侵入を防ぐ対策を施すことです。
 2つ目は上記のような不正アクセス等の侵入により被害(パソコンが起動しない、情報漏えいなど)を受けた場合のダメージを出来るだけ少なくするような準備を日常的に行なっておくことです。
 3つ目はインターネットの利用を開始する前にセキュリティ対策に関する教育を受けてから始めることです。IT教育を行なう人材・組織の不足など非常に困難な課題ではありますが、多くの人がフィッシング詐欺などに遭わない為に、ネットショッピングやネットによる金融取引における不正の手口、注意すべき事柄を具体的な事例とともに教えてもらえる環境を作ることが重要と思われます。

 セキュリティ対策のもう少し具体的なポイントについては、今後機会をみてふれていきたいと思います。

投稿者 もりた : 2006年01月26日 00:57 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/43

コメント

コメントしてください




保存しますか?