« 無線LANによるインターネット接続設定 | メイン | PCのセキュリティ対策キャンペーン »

2006年01月20日

『頑張れ♪店長!』ソフト説明会

 先日の3万ドル倶楽部の講演で「パジャマ屋」の熊坂社長がお話されていた『頑張れ♪店長!』のソフト説明会が台東区生涯学習センターで行なわれ、お話を聞いてきました。私自身はネットショップで物を売っている立場ではなく支援する仕事をしているのですが、技術的・ビジネス的な関心からお願いして参加させていただきました。

 10数名のネットショップオーナーが参加され株式会社 日本ビジネス・サポートの佐藤様、町田様、松下様より2時間に亘り説明していただきました。標準版で楽天・ビッターズに対応、オプションで自社サイト、ヤフーショッピング、ヤフーオークション取引ナビにそれぞれ対応しています。モールからの受注データをCSVファイルで取り込み『頑張れ♪店長!』で受付確認、入金確認、発送などを行い、複数モール(楽天とヤフーショッピングと自社サイトといった組合せ)の処理を一括して行なえます。(詳しくは『頑張れ♪店長!』ウェブサイトをご覧下さい。)
 ネットショップの実情を詳細までよく理解し使い易く作られているという印象を持ちました。例えば同じ注文者からの注文を同梱したり、支払種別に合わせて受付確認メールを自動生成したり、発送日からお届け日を自動計算したり、モール毎に署名を自動変更したり、ポイント全額利用時には挨拶文の中の支払に関する記述を変えるなど、数え上げればキリがありません。
 導入日の訪問が標準機能に含まれていたり、導入後も電話、メールの他に遠隔操作に対応するなどサポートが充実しているのも同社の特長です。また定期的に勉強会を開催しているとのことです。
 売上の少ない店舗の場合、導入を断る場合があるということです。導入したことにより作業が増えてしまっては本末転倒だからという理由だそうです。導入の目安として例えばRMS(楽天マーチャントサーバー)による事務処理で寝る暇も無いくらい忙しくなった場合、あるいは楽天とヤフーショッピングと自社サイトといった複数サイトを運営する様になった場合に『頑張れ♪店長!』の導入を考えてはいかがかということでした。


 ネット販売がますます広がりつつあるなか、ネットショップを効率的に運営するためのシステムは、まだまだ充分とはいえません。私共もITを利用してお客様の商売繁盛・事業拡大をお手伝いできるよう、努力していきたいと思います。

投稿者 もりた : 2006年01月20日 23:00 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/42

コメント

コメントしてください




保存しますか?