« インターネット接続設定 | メイン | 3万ドル倶楽部 新年会 »

2006年01月12日

AIR-EDGEによるインターネット接続設定

 前回に続きインターネット接続設定のご紹介をします。昨日はAIR-EDGEによるインターネット接続設定の作業を行ないましたので、その内容をご紹介いたします。前回予告した無線LANによるインターネット接続設定については次回ご報告させていただきます。

 AIR-EDGEとはWILLCOM社が提供する定額料金制のデータ通信サービスのブランド名で、モバイルカードをノートパソコンに装着して外出先でインターネットに接続できます。かつて低価格携帯電話として期待されたPHSの通信技術を用いており、WILLCOM社の前身であるDDIポケット社の時代より普及しているブランドです。現在同様のサービスとしてNTTドコモの@FreeDがあります

 なお、外出先でインターネットに接続する方法としてAIR-EDGEや@FreeD(これらを総称してPHSと呼ぶことにします)の他に無線LANがあります。無線LANは駅・空港・喫茶店などアクセスポイントが設置されている場所で利用するのですが、PHSは自前で接続するのでPHSの電波が届く範囲であればどこでも利用できることが、無線LANとの相違点です。

 さて今回のお客様は以前ADSLのインターネット接続のサポートをさせていただいたお客様で、ご自宅ではデスクトップパソコンを使ってインターネットに接続されています。外出先でもノートパソコンでインターネットをご使用したいということで、WILLCOMの定額制データ通信サービスをご契約になり、設定を私どもに依頼されました。このサービスは自宅で加入しているプロバイダのアカウントで外出先からアクセスできるのが特長で、自宅パソコン宛てのメールチェックを行なうことが出来ます。

参考としてご契約内容を記します。
 WILLCOM契約コース     つなぎ放題[1x]
 モバイルカード(ハードウェア) AH-H407P
 ご自宅のプロバイダ       DION(IP電話&フレッツADSLコース)

設定作業は大まかには次の2つになります。
 1.ダイヤルアップ接続の設定を行なう。
 2.メールソフトに自宅で使用しているメールアドレスと同じメールアカウントを作成する。

1.については通常(アナログ回線)のダイヤルアップ接続設定と基本的には同じで、この場合でいえばWILLCOM社のアクセスポイント(電話番号)に接続するように設定します。ユーザIDは自宅で契約しているプロバイダのユーザIDを指定します。通常と異なるのはハードウェアがパソコン内蔵モデムではなく外付けモバイルカードですから、ドライバをインストールする必要があることです。
 なお通信速度は32kbps(ADSLや光とは3桁違います)を基本に(1xパケット方式)その4倍(4xパケット方式)などのコースが用意されていますが、WILLCOM社独自のサービスとして「MEGA PLUS」という体感速度を500%まで高速化するサービスが用意されています

2.についても通常のメールアカウントの作成と同じですが「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にした方がよいと思います。自宅のパソコンとノートパソコンの両方で同じメールアドレスのメッセージを受信出来てしまうので、受信メッセージがそれぞれのパソコンに分散してしまいます。どちらか一方のパソコンに全ての受信メッセージが残るようにするために、どちらか一方のパソコンをメイン、もう一方のパソコンをサブと決めて運用するのがベターだと思います。(3台以上のパソコンに同じメールアドレスを設定する場合も、1台のパソコンをメイン、その他のパソコンをサブとするとよい運用が出来ると思います。)


以上、PHSによるインターネット接続設定の例として、AIR-EDGEによる接続設定をご紹介しました。

なお、パソコンサポートの仕事をされている pts さんのブログに、同じようにWILLCOMの設定をされた記事が掲載されていますので、ご紹介します。(2006年2月17日 追記)

投稿者 もりた : 2006年01月12日 02:40 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/34

コメント

はじめまして、pts.と申します。
トラックバックありがとうございました、今後もよろしくお願いします。
WILLCOMはしかに便利だと思いますが、利用コースをもう少しわかりやすく整理してほしいですね。いつもお客様に説明するのに苦労します。どんどん技術が進歩して拡大している結果なのだと思いますが、はじめてみるとギョッとします。

投稿者 pts. : 2006年02月18日 14:13

pts.さん コメントありがとうございます。
Air-H"の設定は今回で2度目でWILLCOMになってからは初めてでした。サポートの仕事をしていると、お客様のお陰でいろいろ経験させてもらい勉強になります。私自身はドコモのPHS(パルディオ611S)を使っています。料金が月2,000円位と安いのでサービスが終了するまで使いたいと思っています。

投稿者 もりた : 2006年02月18日 15:20

コメントしてください




保存しますか?