« 年賀状ソフトの住所録データ移行 | メイン | DVDドライブ増設(続報) »

2006年01月16日

DVDドライブ増設で再び冷や汗!

 一昨日(1月14日)の3件目は以前メモリ増設のサポートをさせて頂いたお客様から、DVDビデオをパソコンで見ようとしたが見れないので何とかして欲しいというご相談でした。以前もご紹介したとおりこのお客様はデスクトップパソコンを2台(WinXP および WinMe)所有されています。2台ともDVDを再生できるようにして欲しいというご要望です。

 お客様のパソコンの機種名はこちらでも把握していますので光学ドライブの仕様をインターネットで調べて、WinMeのパソコンはDVD再生可能だがWinXPのパソコンはDVD再生不可能な機種であることがわかりました。WinXPのパソコンにはDVDドライブを購入し取り付ける必要が有ることをお伝えし、購入の了解を得ました。パソコン買い替え後も転用が可能で、セットアップの容易さを考慮しUSB接続の外付けDVDドライブを購入することにしました。

 WinMeのパソコンではDVDが再生できるハズですので、DVDドライブを購入する前にお宅を訪問し状況を確認しました。パソコンを起動しDVDをセットすると自動的にビデオの再生が始まりました。5分くらい見ていて問題なしと判断し、操作方法をお伝えしました。(パソコンにDVDをセットするだけで自動再生されること、全画面表示に切り替える方法、停止の仕方など)

 その後、DVDドライブを購入するために秋葉原に向かいました。商品の調達はいつもはインターネットで注文するのですが、今回は少しでも早くと思い直接買いに行くことにしました。BuffaloのDVSM-X516U2という機種を購入し、再びお客様のお宅に向かいました。一昨日(1月14日)東京は久しぶりの雨で、紙袋の紐が切れないかとヒヤヒヤしながら歩いていました。

 お客様のお宅に到着しさっそくDVDドライブのセットアップを始めました。物理的な接続とデバイスドライバのインストールだけならものの5分で終わるハズでした。ところがドライバをインストール後、パソコンを再起動するとWindowsが起動しません!Windows 拡張オプションメニュー(セーフモード、通常起動などを選択する画面)が表示され、通常起動を選択しても再びメニューに戻ってしまいます。(セーフモードでも同様)「前回正常起動時の構成」を選択しやっとWindowsが起動しました。
 すると今度はDVDドライブが認識されません!マイコンピュータの中に増設したドライブが見当たりません。それどころか元々有ったハズの内蔵ドライブも有りません。デバイスマネージャを確認するとDVD/CD-ROMドライブに内蔵ドライブと外付けDVDドライブの名前が表示されていますが、その隣に黄色いマークが表示されています。ドライバの更新、ドライバの削除とパソコン再起動を試してみましたがやはり黄色いマークが付いてしまいます。

 一旦店に持ち帰って調べることにし、DVDドライブをお預かりしました。店のパソコンに接続してセットアップしてみると正常に使用することが出来ました。ということで原因を調査中です。原因の可能性としてはマイクロソフトのサポート技術情報 文書番号320553に当たりをつけています。本日再びお客様宅を訪問し、原因の究明および解決をしたいと思います。長期化する場合はパソコンを持ち帰って調査することも考えております。問題解決後、結果をご紹介します

投稿者 もりた : 2006年01月16日 01:35 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/38

コメント

コメントしてください




保存しますか?