« IPアドレスの再取得が出来ない | メイン | メモリ増設で冷や汗! »

2005年11月08日

メールフォーム制作

今日は教室と出張教習の予約が夕方からでしたので、午前中から午後3時頃までWeb制作の仕事に没頭しました。あるお客様からWebサイトの一部分(お問い合わせ画面)の制作を請負いました。入力データのチェック、お問合せ内容をメール送信、自動返信メール送信などの機能をCGIプログラミングで実現します。

私どものサイトの問合せ画面をベースにしてお客様の仕様に合わせて少し修正するだけ、と簡単に考えていましたが、入力項目の数や種類、画面デザインなど相違点が多く、当初の予想より時間がかかりそうになってきました。

問合せ画面などメールフォームはレンタルサービスがありますので、それらを利用するのが簡単で一般的ですが、お店・会社のページとのデザインの一貫性、URL表示が変わらないなど、CGIで制作し自社サイトに設置する方が有利な点が多々あります。

私どもIT屋もりたでは、お客様独自の問合せ画面(オリジナルメールフォーム)の制作も承っております。お気軽にご相談ください。

投稿者 もりた : 2005年11月08日 00:39 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/18

コメント

コメントしてください




保存しますか?