« 大連の写真 | メイン | ハードディスクのフォーマットに関する質問 »

2005年11月05日

パソコン出張講習

昨日はあるNPO法人からの依頼で、パソコン出張講習に行ってきました。
先月からお引き受けしている案件で、就労のための技能講習の一環として
パソコン基礎講習を月2回ずつ担当することになりました。

生徒さんは3名ですので手取り足取りの対応も可能な人数です。
今回は2回目でWordによる文字入力をお教えしました。

文字の入力
  ひらがな
  数字
  記号(Shiftキーを使うこと)
  英字
入力中の訂正
  入力中(確定前)の矢印キーによるカーソル移動
  BackSpaceキーによる文字の削除
  Deleteキーによる文字の削除
  文字の挿入
文字の変換
  漢字変換
  他の変換候補の選択
  カタカナの変換・・・漢字変換と同じであること
  記号の変換・・・〒、※などの記号もそれぞれ読み仮名が解れば変換できること
文章の変換
  文節単位の変換
  一括変換・・・一つの文(読点まで)を一回で変換すること
  文節ごとに変換し直すこと

文字入力の教習では、入力や変換方法だけでなく、訂正方法の教習も
同じくらい重要です。これはパソコン教習全般にいえます。
誤操作はパソコン経験がどんなに長くても必ずあります。
上級者は正常な操作方法に関する知識が豊富なだけでなく

それと同じくらい誤操作から復帰する方法も多く知っているものです。

今回の生徒さん(いずれも男性)はパソコン経験が無い方が2名、
お1人はほんの少し判るようです。

3名とも前回に引き続き2回目で少し慣れてきた様子でしたので
こちらもひと安心といったところです。

前回の講習後ご自分で練習された方もあるとお聞きし
教える側も一所懸命わかり易い講習を心がけようと
思いました。

次回からはもうお1人増えるようですので、さらに張り切って
いきたいと思っています。

投稿者 もりた : 2005年11月05日 00:26 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/15

コメント

 なかなか良いページに仕上がって来ています。続けられることで益々面白くなっていきますよ!
 ところでホームページのTOPページは、絵ではなくて文字と写真を多くした方が見やすくなると思います。それにこのブログをリンクするともっと良くなると思います。
 勝手なことを言いましたがご勘弁ください。これからも頑張ってください。

投稿者 沼野明夫 : 2005年11月05日 11:30

沼野さん、アドバイスありがとうございます。以前もTOPページからこのブログへリンクを張った方が良いと指摘されていながら、そのままになっていました。
すこしづつ直していきたいと思います。

投稿者 もりた : 2005年11月05日 19:49

コメントしてください




保存しますか?