« 情報処理試験を受験してきました | メイン | モデム交換 »

2005年10月19日

3万ドル倶楽部に出席しました

今日は月に1度開催される3万ドル倶楽部に出席して来ました。

3万ドル倶楽部とはネット通販の勉強会で、ビジネス情報ネット(代表:鈴木大吉氏)が主催されています。私も一昨年の9月から参加させていただいております。

ホームページ制作の基本やSEO、SEM、ホームページのユーザビリティといった技術的なことから、経営、会計、マーケティングなど、ネット通販で月商3万ドル(300万円)を達成するために役立つことなら何でもテーマに取り上げて研修する場です。

代表の鈴木大吉先生は、ホームページの写真を見ておわかりになると思いますが、失礼ながら高齢でいらっしゃいます。一昨年の9月、東京商工会議所 荒川支部が開催したネットショップに関するセミナーに参加した際、来賓として出席されていた先生のお話を聞いたことが、3万ドル倶楽部に参加するきっかけとなりました。
その時、お年とはうらはらに(またしても失礼をお許し下さいネットを的確に抑えていらっしゃるお話の内容に驚き、その場で参加の申し込みをさせていただきました。

3万ドル倶楽部では、鈴木大吉先生の講演や、参加者の現況報告と意見交換、外部から講師をお招きしての講演といった研修内容となっています。

本日は、磁石販売サイを年商2億まで育てた実践家である株式会社 創の村上 肇 社長による講演がありました。

講演の概要としては、

・情報発信の重要性・・・売れない時代だからこそ、情報発信をしてお客様に選ばれることが重要
・具体的に何を、誰に、何人位の人に、見せるのか明確にすること・・・インターネットは何百万人、何千万人を相手にするよりも、何百人、何千人せいぜい何万人に向けて情報発信するのに向いている
・購買率をいかに高めるか、そのノウハウ・・・集客しても購買(問合せ、受注)に結びつかなければ意味が無い

といった内容のお話をお聞きすることが出来ました。

また、ブログのビジネスへの活用法についても示唆に富んだお話があり、非常に有意義な時間を持つことが出来ました。

興味を持った方は、参加されてみてはいかがでしょうか。

投稿者 もりた : 2005年10月19日 23:58 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/10

コメント

コメントしてください




保存しますか?