« スパイウェアにご注意! | メイン | 眞鍋かをりさんが、10/12(水)ビックカメラ池袋店に登場! »

2005年10月06日

保険代理店様の端末のサポートをしました。

保険会社の代理店をされているお客様が、保険契約用端末を
持って、ご来店されました。
 保険会社から、有効期限満了にともなう電子証明書の入れ替え指示
ログイン手順変更のお知らせが来たが、よく解らないので代わりにやって
欲しいというご依頼でした。

 お持ちになられた書類を拝見し、さっそく作業をさせていただきました。

保険契約用端末といっても、ハード的には普通のB5ノートパソコンに、
小型の手書き入力パッドを接続しただけです。
ソフト的には、保険会社独自のソフトがインストールされています。

先ず、証明書の入れ替えは

・現在使用している証明書を削除
・新しい証明書をダウンロード
・ダウンロードした証明書をブラウザソフトにインポート

という手順で行い、新しい証明書に入れ替わりました。
有効期限が更新されたことを確認します。


 次に、ログイン手順の変更について、変更前と変更後の操作手順を
対比しながらご説明させていただきました。
 お客様も理解されていただき、無事に作業終了となりました。


 実情を申しますと、このようなご依頼をいただいた場合、
保険業について私どもは全くの素人であり、
ましてあらゆる業務に精通していないことは、
皆さんご存知の通りでございます。

 今回のように作業手順に関する書類を
お客様がしっかりお持ちになられた場合に限り、
すんなりと運ぶというのが、本当のところです。

 「今回はうまくいってよかった」これが本音です。
お客様に、感謝いたします m(__)m。

投稿者 もりた : 2005年10月06日 21:54 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/5

コメント

コメントしてください




保存しますか?