« ブログの女王「眞鍋かをり」と元祖ホームページの女王「千葉麗子」 | メイン | スパイウェアにご注意! »

2005年10月02日

うわさのヨドバシ秋葉原店に行ってきました。

「ヨドバシカメラ マルチメディア Akiba」の外観先月オープンした「ヨドバシカメラ秋葉原店」に行って来ました。

旧電気街とはJR山手線をはさんだ反対側(昭和通り側)に有り、
すぐそばが、つくばエクスプレスの秋葉原駅です。

JR秋葉原駅に新しく出来た「中央改札口」を出て左方向に向かうと、
「ヨドバシAkiba」が目の前に飛び込んできます。さっそく中に入ります。
JR秋葉原駅「中央改札口」 ヨドバシAkiba「JR中央口」

各フロアを簡単に説明します。
地下2階、地上9階。地下は駐車場、地上1階から6階までヨドバシカメラ、
7階から上がテナントとなっています。 ヨドバシAkibaのフロアガイド。店内各所に掲示されています。 1~6階の売り場構成は
 1階~2階が、パソコンおよびパソコン関連商品・携帯電話
 3階が、カメラ・時計・理容品のフロア
 4階が、音と映像のフロア
 5階が、生活家電のフロア
 6階が、ゲーム・おもちゃ・CD/DVDなど
と、なっています。 詳しくは左の写真をクリックして下さい。
ヨドバシAkibaの店員さん。頑張ってます!
売り場は「撮影禁止」ということで、
この先は文章のみでご説明しますが、
店員さんの頑張っている姿があまりにも印象的でしたので、
1枚だけ掲載させていただきます。


私が感じた店の印象を2つ挙げると

先ず、「とにかく広い」です。どのフロアも商品の種類、数とも豊富。

2つ目は、レストランが24店も有ること(8階)。
今までのパソコン店と違う客層をターゲットにしている」のかなと思います。


その他、気付いた点をいくつか挙げます。

3階の「カメラ・時計・理容品のフロア」がスゴイです。
・カメラ
 銀塩カメラがあります。(元々カメラ屋さんですから当然かもしれません。)
 レンズ、ストロボ、リフレクター、三脚、撮影用ドーム、カメラマンベスト
 などなど、カメラ愛好家にはたまらないだろうなあと思います。
・時計
 ガラスケースに展示された高級腕時計
 壁一面に貼られた(?)掛時計の数は、圧巻です!
・理容品
 化粧品、健康器具を売っています。
 ネイルサロンもあります。

4階「音と映像のフロア」と5階「生活家電のフロア」は、
商品の展示方法が、種類別ではなく メーカ別に並べられています。
例えばシャープの売り場ならテレビも調理器も、全部同じところに集めてあります。


次にレストラン街の写真を掲載します。
ヨドバシAkiba8階のレストランガイド。24店もあります。
レストランは8階に24店あります。

昼時だったこともあり、
どの店も行列ができる盛況ぶりでした。
ヨドバシAkiba2階のファーストフード店 ヨドバシAkiba4階の珈琲店
そのほかに、2階にファーストフード店、
4階に、珈琲店があります。


各フロアをざっと見るだけで2日間、約5時間もかかりました。
全体としては、「パソコンに興味が無い人でも楽しめる」という
印象を持ちました。


最後に1階に戻り、昭和通り方面の出口を出ると、「BB Park」というインターネットカフェが有ります。
BB Park with サンマルクカフェの外観 BB Park with サンマルクカフェ 店内の様子 ノートパソコンが設置されているので、
何も持たずにインターネットが利用できます。
料金は無料のようです。
(プリントアウトなど一部有料)
身分証明書の提示が必要です。


以上、長々と紹介してまいりましたが、
パソコン専門店を始め、大小様々な専門店が集った「秋葉原という街」が
「ヨドバシAkiba」の出店「つくばエクスプレス」の開通をきっかけとして
どのように変っていくか、見守っていきたいと思います。


また「秋葉原ダイビル」、「秋葉原UDXビル」の2つのビルを中心とした
秋葉原クロスフィールド」も完成に向かって進んでいるようです。

「秋葉原」に「幕張」や「つくば」の色彩が加わって、どのような色に変化して
いくのか、IT業界の隅にいるものとして、注視していきたいと思います。

投稿者 もりた : 2005年10月02日 14:31 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.imadokipc.com/mt/mt-tb.cgi/3

このリストは、次のエントリーを参照しています: うわさのヨドバシ秋葉原店に行ってきました。:

» ゲーム用パソコン購入ガイド from 初心者のためのゲーム用パソコン購入ガイド
ゲーム用パソコンの選び方をパソコン初心者のためにわかりやすく解説します [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月04日 23:02

コメント

コメントしてください




保存しますか?